SSブログ

シーラ・ジョーダンと満月と桜と明日のこと。 [日記のようなもの]

昨日6日(金)の夜は、青山BODY & SOULへ。
大好きなヴォーカリスト、シーラ・ジョーダンのライブです。
彼女のライブを聴くのは、10数年前の新宿DUG以来。

お店に着いたら京子ママが「後藤さん、いらしてるわよ。」と教えて下さり、
正面を見たら、いました。師匠!(笑)
というわけで、師弟並んでのライブ鑑賞です♪


ジャズを勉強し始めた最初の頃は、
エラ、サラ、カーメン、ビリー・ホリデイぐらいしか知らなくて、
しばらくして色々な人を聴くようになり、
お~、すごい人がいっぱいいて面白いじゃないか! と思い始めた頃の
私のとってのスーパーアイドルが彼女です。

すごい技術と確かな耳を持っているけれど、
テクニックに走らず、あたたかい歌をうたう人。
バラードではずいぶんと泣かされました。

 

そんな彼女ももう83歳だそうです。
でも独特の「シーラ節」は健在だし、チャーミングな声は昔のまま、
しかもセカンドステージから、どんどん声がよく出るようになって、
年齢からは考えられないような底力を感じました。

昨夜はピアノのPeter Mihelichさんとデュオでしたが、
1stセットでは原朋直さん、2ndではTOKUさんがゲスト参加なさって
すてきなセッションとなりました。

他にも伊藤君子さん、チャリートさん、マヤ・ハッチさんが聴きにいらしてました。
でも、ジャズヴォーカル勉強中という感じの方(←わりと見るとわかったりします・笑)が、あまり見かけられなかったのが意外な感じ。
そういう方にこそ、聴いてもらいたかったなぁと思います。


師匠と寄り道しつつ帰る道すがら、月が怖いぐらいにきれいでした。

 120407_0233~02.jpg

もう時間的に満月になっていたと思われます。


桜もいよいよ満開。

 120407_1605~02.jpg

なんだか毎年、桜の見頃はとても寒い気がします。
今日も花曇りで風が冷たいですねぇ。
お花見にいらっしゃる方は風邪ひかないように気をつけて下さいね!


さて、明日の昼間は無料ライブです!

■4月8日(日)
 品川 港南口 イーストワンタワー 2階エントランスホール
  http://e-onetower.weblogs.jp/

 ・14:40~15:20
 ・入場無料!
 ・石川真奈美(vo) with 山口友生(g)

ライブは夕方まで3グループ出演します。
品川駅の反対側の出口には、プリンスホテルの周辺や御殿山など
お花見スポットもありますよ。
品川周辺で、いろいろ楽しんでみてはいかがでしょう♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。