SSブログ

三島由紀夫とか平清盛とか…。わりとどうでもいい話(笑)。 [日記のようなもの]

いくつか前の記事でご紹介した「サロメ」。
終演後のトークショーで宮本亜門氏が、三島由紀夫との関連性を語っていて、
なんとなく心に引っかかっていたのですが…。

なんともタイムリーに、こんな映画が近所で公開されていたので観てきました。

 mishima.jpg

『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』
カンヌ映画祭でも取り上げられた、若松孝二監督の作品です。


結局、よくわかりませんでした。
誰かの美学なんて、他人に理解できるものではないのでしょうね。
とくに、あの時代が持っていた「熱」のようなものが、私にはよくわからないのです。
もし私が当時学生だったら、いったい何を考えていただろうなぁと、
映画を観ながら思い巡らしていました。


ところで、この映画の音楽は板橋文夫氏なんですよー。
彼のピアノが、とても印象的に使われていました。


そして、三島由紀夫を演じているのは井浦新。
大河ドラマ「平清盛」の崇徳帝だー! と、すぐに思い出したのですが、
まさか、彼が映画「ピンポン」のスマイルだったとは、全く気付きませんでしたよ〜。
ああ「ピンポン」面白かったよなぁ、録画したDVDがあったはずだよなぁ、
と思いつつ、まだ捜していませんが…。

で、「平清盛」が視聴率最悪というニュースを読みました。
なんで???
私は毎週、すごく楽しみに観てるんですけどね。
オープニングのタイトルロールがとっても良くて、
なんだか切なくて泣きたくなるんです。
歴史物は、誰がいつ、どうやって死ぬかが予めわかっているから、
そこに至る人間描写が上手く出来ていると、
とてもやりきれない気持ちになったりしてハマります。

そういう意味でも、なかなかいいドラマだと思うのになぁ。


いやあ、本当にどうでもいい話だな(爆)!
読んで下さった方、ごめんなさい。


今週末は楽しみなライブであります♪
こちらはどうでもよくない! 気合入れてイキますよ〜。
お時間ありましたら、ぜひ聴きにいらして下さいね。

■6月29日(金)
 池袋 P's Bar
  TEL 03-5391-3365
  http://ktmhp.com/hp/psbar/top

  ・ 19:40~/21:10~ 
  ・ music charge ¥1800
    ☆2ndステージからご来店の方 & 25歳までの学生の方は¥1400
  ・ 石川真奈美(vo) with 布川俊樹(g)

  ★なんとも素晴らしいギタリスト布川氏と初共演!
   どんなサウンドになるのか、ドキドキワクワクが止まりませーん♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。