SSブログ

I see skies of blue..... [日記のようなもの]

以前、青い空のことをブログに書いたことがあったなぁと思い出して捜してみたらありました。
「夏の海からの贈り物」http://manacoco.blog.so-net.ne.jp/2010-08-25

空や雲や、美しい情景は、どうしてこんなに心を動かすのでしょうね。

 120818_1714~01.jpg

 青い空を見て、白い雲を見て、
 ……そして思う。なんて素晴らしい世界なんだろう。

「What A Wonderful World」の一節です。
ストレートに共感できる大好きなこの歌を、8月15日、P's Barのライブで歌ってきました。

じつは、この日のライブが決まった時にP's Barオーナーのポンポコさんから
「What A Wonderful World」のリクエストをいただいていたのです。

ポンポコさんは、この曲を大ヒットさせたルイ・アームストロングが、
この曲に抱いている思いを語っているスピーチを知って、リクエストして下さったそうです。
(ということを、ライブ後にポンポコさんのお書きになった日記で知ったのでした。)

そのスピーチの内容は、こちらで紹介されています。
 http://blog.goo.ne.jp/mh0914/e/64cb569ea51e83944659a931e362270c

実際のスピーチはこちらで聴くことができます。

 

私はもう何百回もこの曲を歌ってきましたが、このスピーチのことは今回初めて知りました。
サッチモの思いが胸に響いてきます。
そして終戦記念日にこの曲を演奏してほしいと思ったポンポコさんの気持ちも。

これからもこの曲を、心を込めて、祈りを込めて歌っていこうと思います。


この日はギターの布川俊樹さんと2度目のデュオ。
アコースティックギターの音がとても心地よかったです。
あまりいろいろ考えすぎず、夢中で歌いました。

素晴らしいミュージシャンと共演すると、
自分の未熟さが情けなくなる場面もたくさん出てきますが、
ちょっと高いところにフッと引き上げてもらえるようなこともあって、
それは何とも言えない感覚です。
そんなことが何度も重なって、少しずつ成長していけるのかなー。

布川さんとは11月6日(火)に再びP's Barでご一緒することが決まりました!
うれしーー♪
今回聴きにいらして下さった皆さま、有り難うございます!
次回もぜひぜひお出かけ下さいね!


さて、来週は vocal unit a・iのライブです。
こちらもオススメですよー♪

■8月24日(金)
市川 h. s. trash
   TEL  047-323-5066
   http://red.zero.jp/h.s.trash/
   千葉県市川市市川 1-3-20
   (JR市川駅北口下車徒歩5分)

   ・20:30~ 2ステージ 
   ・music charge  ¥2500
   ・vocal unit  a・i(矢野眞道/中村早智/石川真奈美)
   
    with 宮前幸弘(p)

   ♪宮前さんアレンジの新曲、たぶん2度目のお披露目です。
    美しい曲ですよー。ぜひ聴きにいらして下さいね! 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。