SSブログ

春ですね……っくしょん! [日記のようなもの]

このところ、東京はすっかり春めいてまいりました。
つい先日までけっこう寒かったので、なんとなく気持ちが追いついてません〜。
で、真冬の装いで出かけて後悔したりしてます(恥)。

しかし、おびただしい花粉の飛散量が、間違いなく春が来たことを教えてくれてますね……。

今日はダラダラな日記です。(あ、いつも通りか…)


昨日の木曜日。
弟の奥さんが甥っ子を連れて母のところにやってきました。
せっかくだから甥といっぱい遊びたかったのですが、
こういう日に限って歯医者さんの予約が入ってるんですよねー。
甥っ子は1歳半を過ぎて、もう「赤ちゃん」じゃなく「こども」になってました。
すごい!!
こども vs. いぬ×2 の関係が、以前よりほっこりした様子になっているのを確認して歯医者へ。


3か月に1度の検診&クリーニング。
いつもの衛生士さんが寿退社してしまったので、初めての人にやってもらいました。
人によって、手順とか技術的なこととか、けっこう違うんだなーと、口開けたまま思っていました。


歯がツルツルになったところで、あ!っと思い出して有楽町へ。
角川シネマで上映中の「アントニオ・カルロス・ジョビン」を観ました♪
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/antoniocarlosjobim/

ビックカメラのポイントカードを提示すると料金が1300円になるのですよ。へへ。
昼間なのでガラガラでした。

ジョビンの曲を、ジョビン自身や他のミュージシャンが演奏したり歌ったりしている映像がノンストップで流れていきます。
ブラジルのミュージシャンだけでなく、アメリカのジャズミュージシャンもたくさん登場します。
日本のNHKの番組の映像もありました。知り合いが出ていて、おお!という感じでしたよー。
本当にたくさんの人が、それぞれのスタイルでジョビンの曲を取り上げているのがとても面白いです。
なぜか、ジョビンのことを知り合いのおじさんのように感じてしまうんですよねー。
それだけ、曲がとても身近な存在だということなのでしょうか。


この映画を観て発見したこと。
私はエリス・レジーナがかなり好きらしい!

彼女は2回出てくるのですが、エリスの歌が聴こえてきたとたん、急に心躍るのです。
他の歌手にはそんなふうに反応しません。
以前から彼女のことは好きでしたが、これほどだったとは! と、びっくりです。
改めていろいろ聴いてみようと思います。


その後はちょっと仕事して、今度は新宿にお出かけです。

西新宿の「白龍館」で岸淑香ちゃん(p)と藤橋万記さん(perc)のライブを聴きました。
白龍館はベーゼンドルファーのフルコンが置いてある中華料理屋さん。
ユニークなお店ですよねー。このお店のファンの方もたくさんいらっしゃいます。

昨日も和気あいあい、良い雰囲気でした。
あちらこちらでお目にかかる皆さんにもお会いできました。

演奏もとっても良かったです。

万記さんは初めてお聴きしましたが、音の表情が豊かでセンスがとても良いのです。
いつかご一緒したいと思いました。

淑香ちゃんはまた腕を上げたのではないかと思います。
ミュージシャンが進化していくのを目の当たりにすると嬉しくなりますね。
昨日は激しく弾きすぎて流血してましたが… ( ̄Д ̄;)

 白龍館.jpg

そんな淑香ちゃんが、4月のライブに誘って下さいました!
白龍館名物「トマトタンメン」もオススメです。ぜひお出かけ下さいね♪

4月2日(火) 西新宿 白龍館 http://www.hakuryukan.jp です!

淑香ちゃんとは5月にも共演予定がありますよー。
近々、ライブスケジュールをUPしておきますね。


何やら、ほぼ遊んでいたらしい木曜日。
ゴキゲンに帰宅したら冷蔵庫にケーキが♪
弟の奥さんのお土産です。

 ケーキ.jpg

彼女も私も大好きな「ベルアメール」。ふふふ。幸せ♪

確定申告が手つかずだということは忘れよう!

ということで、ダラダラな日記におつきあい下さいましてありがとうございます〜。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。