SSブログ

満月の夜のグレコ、そしてシリル・エイメーのライブ [日記のようなもの]

8月21日(水)は大塚グレコでa・iのライブでした。
共演は太宰百合(p)&芹澤シゲキ(b)。

2人が創り出す、キラキラしてたり浮遊感があったり、という自由で広がりのあるサウンドの中にコーラスをのせると、ハーモニーの重なりが違ったものに感じられて、とっても面白いです。(ハモりを間違えてただけだったりして・笑)

 大谷さん.jpg

最近の新曲「Morning」と「Embraceable You」も歌いました。
それぞれのアレンジャーであるピアニストと一緒にしか歌ったことがなかったので、かなりドキドキものでしたが、これらもまた良い感じにサウンドしていて楽しかったです。

そして! なんと太宰百合ちゃんがコーラスアレンジを書いて下さるかもしれません!!!
楽しみですねー♪

ライブ後、外は激しい雷雨でお客さまは足止め。皆さん1杯くらい多く飲んでいらしたかもしれませんね。お出かけ下さった皆様、どうも有り難うございます!
次回のa・i@グレコは来年になってしまいそうです。また応援よろしくお願いします。

 1186347_543760375689940_1497365539_n.jpg


翌日木曜日は、丸の内コットンクラブにvocalのシリル・エイメー(Cyrille Aimee)を聴きに行ってきました。

 シリル.jpg

この日はショーケースライブということで、なんとチャージは1000円!
50分ほどの短いステージではありましたが、彼女の歌を堪能しました。

彼女のCDはよく聴いていて、ものすごくテクニックのある人だな、とは思っていたのです。
実際に至近距離(ステージ真横の席でした。)で目の当たりにして、本当にタマげましたよ。

音程も音色もリズムも完璧にコントロールされていて、フレーズのセンスもとても素晴らしい。
編成はギター2人とベース+ドラムスのクインテット。このギター2人も、どうなってんの? というくらい素晴らしいテクニック。
また、1曲だけループマシンを使っての1人アカペラコーラスも披露してくれましたが、これもカンペキ!

ジャズのナンバーが「Caravan」とアンコールの「Straight No Chaser (超速!!)」だけだったのがちょっと残念。それに、スローな曲も1曲ぐらいは聴きたかったなぁ。

もちろん音楽はテクニックがすべてではありませんが、とくに私のようにコーラスをやっている歌手にとっては、音程・リズム・ダイナミクスのコントロールは必要不可欠です。まだまだ私は甘いな、と思い知らされましたよ。シリルの歌を聴いて、本当に良い刺激をもらえました。

今年の12/9〜12/11、シリルのコットンクラブでのライブが決まったようです。
もしご興味がありましたら聴いてみて下さいね。

よし、頑張ろう! という気持ちになったちょうど良いタイミングで、明日はTokyo TUCでマリオン・カウィングスのワークショップを聴講してきます。楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の8月15日2013年 9月のライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。