SSブログ

悪夢のあとのライブ(笑)、そして砂肝でシメたライブ(爆) [日記のようなもの]


 ライブ直前、譜面ファイルを開けたら知ってる曲がひとつもない。
 自分で書いた譜面なのに。
 仕方ないから今日は譜面なしで出来る曲をやりましょう、と
 マイクを持とうと思ったら、
 たしかにセットしたはずの私のマイクじゃなくてボロボロのマイクが…。
 私のマイクはどこ!?
 と叫んだところで目が覚めた。

 で、再びウトウトしてたらご丁寧に続きが。
 共演のギタリスト(T・Aさんでした・笑)が弾いてる音が聴こえるんだけど、
 なんの音かわからないし、なんの曲かもわからない!
 ってところで再び目が覚めました。めっちゃ悪夢〜。

という夢を見て目覚めた先週の水曜日(9/4)は池袋P's Barでライブでした。
ギターの布川俊樹さんとデュオ。
布川さんは福田重男さんとの楽しそうなツアーから戻られたばかり、
しかもカブ栽培も順調らしく、演奏も絶好調!
前日と前々日は「超絶系」ギターバトル2連チャンという情報を得ていたので、
この日のライブは、のんびりゆったり、を意識……していたはずでしたが、
途中で忘れました(笑)。

布川さんには初めてお手合わせいただく曲もいくつか。
「Moanin'」「Answer Me My Love」「What Are You Doing The Rest Of Your Life ?」など。
そして「8月の永遠」も! とても良い感じでしたー♪
布川さんとのデュオは、回を重ねるごとに音が溶け合うようになった気がします。
稚拙だったり無神経だったりすることもある私の歌を、しっかり受けとめて下さいます。

 Ps.jpg

悪夢は正夢とはならず、楽しいライブになって本当によかったです(笑)。
次回もますます楽しみ!! 鬼も笑う来年1月9日ですよー♪



翌週の水曜日(9/11)は、初出演の六本木アークヒルズカフェ。
とってもおしゃれなカフェで、ミュージックチャージが無料。
いらして下さったお客さまにはとても喜んでいただけました♪

共演は岸淑香ちゃん(p)と森永達哉さん(g)。
森永さんとは初共演でしたが、よく知っているギタリストに習っていたことがあると聞いて、何やら親近感。期待どおりの素晴らしいギタリストです♪

ライブ目的ではないお客さまも多いので、選曲は有名なスタンダード中心。
でも、そういうシンプルで慣れた曲を自由にふくらませていくのは結構刺激的で、好きなのです。

音がよく鳴る空間に、淑香ちゃんのメロディオンの音が響き渡ります。
 AH3.jpg

ギターとのデュオも1曲。
 AH4.jpg

素晴らしいピアニスト、橋本啓一さんがシットインして下さいました。
 AH5.jpg

写真家の四条麻美さんもいらして下さって、またまた素敵なモノクロ写真を撮って下さいました。
 AH1.jpg
 AH2.jpg

そうそう、この日のマイクはSHUREのBETA87。
このお店では、エンジニアのマッシーこと増茂光夫さん(中目黒・楽屋のオーナーです)がオペレートして下さるので、久しぶりに出動しました。
やっぱり歌いやすい。いいマイクだなぁ♪

ライブ後はお店で食事をいただいて、ビールとワインもいただいて、でもそれでは飽き足らず(笑)。
閉店後、アークヒルズの向かいに焼き鳥屋さんを発見した私たちは
焼酎と砂肝で楽しい1日をシメたのでした!

 AH6.jpg


ちょっと時期は前後しますが。
先日、いつも素敵な笑顔を見せてくれていた人を見送りました。
とてもとても辛く苦しい病床にいても、ピアノを再び弾くことを最期まで諦めていなかったそうです。ミュージシャンとして生涯を全うすることが彼にとって一番の幸せだったのでしょうね。

病室にはピアノはないけど、歌なら歌える!
もし私が病床で寝たきりになったら、きっと声が出るうちは、なんだかんだと歌っては看護師さんに怒られたりするんだろなー(笑)。

音楽できる幸運に感謝です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。