SSブログ

a・i@戸塚〜大森 佐和 [日記のようなもの]

昨日12/7は珍しくa・iダブルヘッダー!
そして2013年クリスマスソング初披露の日でしたー(そんな大げさなものか!?・笑)

昼間は横浜市の老人福祉センター・戸塚柏桜荘での「柏桜荘あしなが音楽会」に、ピアノの宮前幸弘さんとともに出演。デイサービスにいらしている方々や地域の皆さんが会場いっぱいに集まって下さって、とても楽しく歌ってきました。唱歌「ふるさと」を参加者全員で歌うコーナーでは、皆さんとっても大きな声で素敵に歌って下さいましたよ。
このコンサートは毎月1回、さまざまなジャンルのミュージシャンを招いて開催されているそうです。今回で33回目! 東日本大震災後は「あしなが育英会」の震災遺児の支援に協力しているとのこと。たくさんの笑顔のための活動ですね。素晴らしいです。


そして夜の部。昼間と同じメンバーで大森の「佐和」へ!
いつもお店でご一緒する飲み仲間の皆さんを始め、たくさんの方々にいらしていただいて満席状態。ほとんどの方がa・i初体験で、とても楽しみにしていて下さったようで本当に嬉しいです。どうも有り難うございます!!

 1453413_565607870200677_1982900286_n.jpg

途中、なんと後藤芳子師匠も現れ、感涙ものの「Smile」を歌って下さいました♪

 994964_565742643520533_1599572403_n.jpg

最後のアンコールまで楽しく盛り上がり、いつもどおりアツイ佐和のライブでしたー!

 1459322_565607923534005_850989875_n.jpg
 1450199_565608060200658_525077521_n.jpg


クリスマスソングの他、昨日はもう1曲、初お披露目の曲がありました。
「Amazing Grace」

佐和でのライブが決まったとき、お店の佐和ちゃんからリクエストをいただいたのです。
今年9月に天に召された佐和のマスターを想ってのリクエスト。
その時は「もしできたら歌うね」と返事するにとどめていましたが、a・iらしい「Amazing Grace」が歌えたらいいな、と思ってアレンジを書きました。

歌う前に、大好きなマスターへの感謝や思い出のいくつかを皆さんにお話しできたら良かったのですが、マスターに捧げます、と言っただけで涙が出そうになってしまったので、そのまま歌うことにしました。

マスターが亡くなる数日前、入院なさっていた病院にお見舞いに行きました。
もう長くないかも……と聞いていたけれど、その日のマスターはとても調子良さそうで、「ひげが伸びちゃって…」と、確かにちょっと伸びすぎな無精髭を気にしていました。「そのまま伸ばして今年のクリスマスにはサンタクロースをやればいいさ!」と思わず言ってしまった私に、マスターは優しく微笑んでくれたのです。

もうすぐクリスマス。マスターのサンタクロースに会えないのが寂しいです。
昨夜、あの場にいた皆さんとマスターへの想いを共有できていたらいいな、と思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。