SSブログ

a・i@蒲田、そしてクリスマスイブ♪ [日記のようなもの]

今年のクリスマス時期のa・iはホントにすごい!(自画自賛・笑)
イベントがまだありました。

蒲田の東急プラザ屋上でのコンサート。
 2013クリスマス表.jpg

秋田県美郷町のコンサートの時にもお世話になった、蒲田のイベント仕掛人・星埜さんに誘っていただいての出演となりました♪

予想はしていましたが、寒かった〜〜!
ああ、マイクってこんなに冷たいんだっけ? と衝撃を受けつつ
いつもより大きく身体を動かしながらの45分間。

私達は身体を動かせるからいいのです。
お気の毒なのはピアノの宮前さんですね。
かなり手がかじかんでいたかと思うのですが、いつもと変わらない演奏で支えて下さいましたよ。

そしてさらに大変なのが、聴いて下さっていたお客さま!
少しでも身体が暖まるといいなと思い、手拍子をしていただいたり一緒に歌っていただいたりしましたが、それでも相当な寒さだったことでしょう。でも皆さん、席を立つことなく最後まで聴いて下さったのです。嬉しかったなぁ♪
 蒲田2.jpg
トナカイの被り物をした甲斐があるというものです(笑)。

私達の前には、フルートの小島のり子さんのトリオが出演なさっていました。
 のり子さん.jpg
ギターの直居隆雄さん、ベースの林正男さんという、私もいつもお世話になっている方々の演奏。
この3人の組み合わせは初めてということでしたが、まあ、カッコいいのなんの!
観覧車やらがある昭和な屋上に響く、素敵なジャズ。しびれましたよ。
のり子さんが「今日しか出せない音があった。」と後からおっしゃっていて、
その時その時の音楽に真摯に向き合う彼女の姿勢に、自分を振り返りドキリとしました。


翌日、クリスマスイブは阿佐ヶ谷クラヴィーア。
加藤泉さん、天野丘さんという素晴らしい2人のギタリストとのトリオ。

それぞれとのデュオは何度もやっていましたし、加藤さんと天野さんのデュオのライブも何度か聴いていました。
で、この3人のトリオをいつかやりたいという願いが、ようやく叶ったのでした♪
 ギターデュオ.jpg

1曲目は「O Holy Night」。大好きな賛美歌です。
イベント続きで賑やかに盛り上がった今年のクリスマス。
この日だけは、自分の中できちんと「クリスマス」を感じてから始めたかったのです。
まあ、私だけのこだわりでしたが。

その後は明るい気持ちになれる曲を選んで歌っていきました。
ギター2人の演奏の素晴らしいこと!
それぞれがお互いを触発しながら、どんどん展開していきます。
そこに混ぜていただいて(笑)、私も感じるままに歌うだけ。
とても素敵なクリスマスプレゼントをいただいた気分です♪

最初はまばらだった客席も、時間が経つごとに埋まっていきました。
大切なクリスマスの夜に私達の音楽を聴くという選択をして下さった皆さんに、心から感謝します。


さて、今日は銀座MUGENでa・iの年内最後ライブ。
この1年、a・iを応援して下さった方々に感謝して歌ってきます!
 2013_12_ai_Xmas.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。