SSブログ

赤坂で初出演&八千代台で初体験! [日記のようなもの]

先週のライブです。

1/22(水)は赤坂「卑弥呼」に初出演でした。

仕事で初めて弾き語りをしたのは、10年近く前でしょうか。
(かなりアバウトな数字です。年数に関してどれだけいい加減かは、ひとつ前の記事でも証明済みですが・笑)
お台場のホテルのラウンジでの初日、マジで手が震えそうでしたよ。
その後たいして上達もしないまま、最近は週に一度、とあるクラブでこっそり弾き語っています。
そのクラブでは、お客様はきれいなお姉さま達とのおしゃべりに夢中ですから、演奏を聴いている方などほとんどいらっしゃいません。そんな状況に慣れきってしまったワタシ。

しかし、今回いただいたお仕事は、きれいなラウンジ風のBar。
なんとお客様が演奏を聴いて下さる!(当たり前だろ・笑)
BGM演奏ではありますが、久しぶりに緊張したのでありました。

でも目立った事故もなく(笑)、おまけにお店のマスターに「こんな言い方は失礼ですけど、歌がメインの方なのにピアノもしっかり弾かれるんですね」などとおだてられ、すっかり調子に乗っていますよ。

もしかしたら、3月あたりにまた出演させていただけるかもしれません。
そのうち、冷やかしにでもいらして下さいね。


1/24(金)は八千代台「ニューオリンズ」にてピアノ宮前幸弘氏とデュオ。

このお店はママのキャラクターが強力で、とても楽しいのです。
演奏前に、「ウーロン茶、あたたかいのがいいわよね?」と尋ねられ、
「いえ、冷たいのがいいです。氷も入れて下さーい。」と答え、
「あら、寒いのに元気ねぇ。」と返事して下さったのですが……。
しばらくして出てきたお茶は、アッツアツ♪
猫舌なワタシは、口をつけられなかったのでしたー。

ま、それはともかく。
最初のステージ、音響機器のトラブルでマイクを使うととんでもない雑音が。
仕方がないので生声で歌うことにしたのでした。
自分のライブで生声は初めての経験です。

いやあ、もう別物ですね、私の歌。
マイクっていうのはただの拡声器ではないのだと改めて実感。

ピアニッシモで4ビートの曲を弾く宮前さんも辛そうでした(笑)。

幸い、すぐに業者さんが調整に来て下さってトラブル解決!
2ステージ目からはのびのびと歌うことができました♪

いつもの常連さんに加え、初めてお店にいらっしゃった女性が2人。
そのうちのおひとりは、チャリートさんの生徒さんでした。
「先生と全然タイプが違って、とっても興味深くて楽しかった」とおっしゃって下さって、嬉しかったなぁ。他の素晴らしい方々の歌もいろいろ聴くきっかけになるといいですね。


さて、今週のライブは中央線沿線でふたつ!
どちらもオススメですよー。ぜひ聴きにいらして下さいね♪

■1月28日(火)
 荻窪 ルースター
 http://www.ogikubo-rooster.com/main/index.html
 TEL 03-5347-7369
 東京都杉並区荻窪5-16-15 井上ビル B1

 ・20:00~/21:30~
 ・music charge ¥2500
 ・vocal unit  a・i(矢野眞道/中村早智/石川真奈美)
     with 宮前幸弘(p)

 ★前回も超ゴキゲン! ルースターでのライブは何かが特別!!
  こちらのポッドキャストもぜひお聴き下さい!(酔っ払い注意・笑)
  http://ogikuborooster.blog137.fc2.com/blog-entry-89.html


■1月30日(木)
 高円寺 アフターアワーズ
 http://www.afterhours-1975.com
 TEL 03-3330-1556
 東京都杉並区高円寺北3-21-20 2F
   JR高円寺駅北口から徒歩3分
 ・20:00~ 2ステージ
 ・music charge ¥1200 table charge ¥400
 ・「trilogue」
   土屋秀樹(g) 宮野裕司(as) 石川真奈美(vo)

 ★trilogue、2014年の初ライブは大好きなアフターアワーズで!
  今年、またさらに発展していくといいなぁ♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。