SSブログ

5月後半のライブ後記♪ [日記のようなもの]

今年の5月は、ジャズを歌い始めて20数年間のうちで、ライブの回数がいちばん多い月だったのではないかと思います。来る日も来る日も歌ってました(笑)。なんて幸せな日々でしょう! でもブログを書くのは途中で力尽きました……。

では5月後半のライブのひとことレポ!

5月18日は高円寺アフターアワーズでちょっと久しぶりの「trilogue」。
 土屋秀樹(g) 宮野裕司(as) 石川真奈美(vo)
宮野さんが持ってきて下さったリー・コニッツの「Thingin'」、初めて演ってみました。とってもカッコいい曲。私はちょっと音痴になってしまった(汗)。
遊びにいらしたトランペットのY.S.さんに2曲参加していただきました。彼のトランペットの音が、これまた柔らかくて美しくて感動しました。宮野さんのサックスの音とよく合ってしましたよー。
日曜日にもかかわらず賑やかな店内でした。感謝!!
笑顔の写真、いただきました(^o^)

 afterhours.jpg


5月19日は二子玉川のルマグレブ。
モロッコ料理屋さんでのライブです♪
若林美佐(b) 田口悌治(g) 石川真奈美(vo)

このメンバーですからねー、面白くないわけがない!!
スタンダードナンバーを中心に、美佐ちゃんからのリクエストの「Bridges」も。

 ルマグレブ.jpg

満員のお客さまは、皆さんディナーを召し上がっているわけです。
スパイスの良い香りがお店いっぱいに広がって、私はおなかがすきすぎましたよ。
ライブ終了後、モロッコビールと美味しいタジン料理をいただきました!

 モロッコビール.jpg
 タジン料理.jpg

モロッコ大使館の方々もいらしていて、音楽を楽しんで下さったようで嬉しかったです♪


5月20日は池袋 P's Barで、ギターの加藤泉さんと久々のデュオ!
私が歌うフレーズの間をギターの単音フレーズが駆け抜けていくという、わくわくするような展開や、スローな曲での一音一音を大切に紡いでいくような演奏を、思いきり楽しみましたよ。
休憩時間とライブ後は、ギター大好きなお客様達とギター談義が繰り広げられ、私はただ頷くばかり(笑)。
写真、撮っていただくのを忘れましたー。残念!


5月23日は、ひたちなか サムシングにて、ギター土屋秀樹氏とデュオ。
昨年12月に初めて訪れたサムシング。その時は小島のり子さんのカルテットでした。
再び呼んでいただけて感激♪ 前回聴いて下さった方が今回も楽しみにしていたとおっしゃって下さって、本当に嬉しかったです。
つっちーはエフェクターを駆使して、何やらうにうにと(笑)、それぞれの曲の世界を作っていきます。その世界の中で音楽を展開していくのは面白いのですよー。

さて、この日の事件。

 サムシング.jpg

1ステージ目なのですが、何曲か終わったところでつっちーがおもむろにギターを置きました。
ん? ギターの調子が悪いのかな? と心配していたら、その後スタスタとステージを去るではありませんか!!! 一体何があったのだ!! と愕然としていたら、つっちーもこちらを振り返りポカーンとした顔。
なんとつっちーは、1ステージの曲を全部演奏したと思い込んでいたんですねー。あー、びっくりした。


5月27日は池袋 Apple Jumpにて久々のトリオ。
小島のり子(fl) 太宰百合(p) 石川真奈美(vo)

 AJ1.jpg

百合ちゃんによるアレンジのスタンダードナンバーを多めに演奏しますが、それ以外の曲も、このトリオならではのサウンドになっていきます。
この日は、比較的明るくて軽やかな曲が多めになりました。もう明るい季節ですからね♪
百合ちゃんがまず曲の世界観を作っていって、のり子さんは実に的確に、バランスよく音をのせていきます。私はといえば、ただただ歌うだけ。

 AJ2.jpg

けっこう個性的なサウンドのトリオだと思います。次回は9/25(木)に決まりましたよー♪


5月28日は笹塚 リバティベルにてa・i。
with 岩谷耕資郎(g)&細野慎平(b)

初めて訪れるリバティベルは、普段はカントリーのライブを行っているお店です。
お客様の半数以上は、お店の常連さん。
ジャズコーラスを受け入れていただけるかどうか少し心配でしたが、まったくの杞憂。
皆さん、とても楽しんで下さったようです。嬉しいことです♪
この日はa・iとしては珍しい、ギターとベースという編成。
岩谷氏とは久しぶりでしたが、また腕を上げていましたよ。とても素晴らしい演奏でした。
ピアノと一緒の時とは、コーラスのサウンドも違って聴こえたのではないかと思います。

 LB2.jpg

また、この編成でのライブ、やっていきたいですね。


というわけで、簡単レポ終了〜〜!
それぞれのライブにいらして下さった皆様、どうもありがとうございます!!

このあと、6月のライブスケジュール(解説つき)をUPしますね。
またもや楽しみなライブばかりです。ぜひお出かけ下さいませ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。