SSブログ

CD発売記念ライブ第三弾終了〜♪ [日記のようなもの]

8月20日は、CD発売記念ライブ第三弾!!
布川俊樹さんとのデュオでした♪

バリ島帰りの布川さん、レコーディングの時と同じテイラーのギターを持ってきて下さいました。とっても美しい音がするのです♪

 10561736_424806090992270_2291145708999922203_n.jpg

ものすごく真剣にCDの説明をしている(ように見える写真・笑)
 10637795_566674636792573_1742948519_n.jpg

この日も、ミュージシャンの皆さんが聴きにいらして下さいました。
1stステージではギタリストの直居隆雄さんがいらっしゃって、布川さんがちょっと緊張。
2ndステージでは素晴らしい歌手のお二人がいらして下さって、私がかなり緊張。
ってな具合でした(笑)。

ドラムの鈴木麻緒ちゃんもいらして下さって、でもシットインはちょっと無理…。
ということで、再びこの方に登場していただきました!!!

 10564839_566674663459237_1240298162_n.jpg

盛り上げて下さった皆様、本当にどうもありがとうございました♪
おかげさまで、とっても楽しいライブになりました。

 10563021_424806157658930_879763026782184998_n.jpg


CD発売記念ライブって、ほとんどの場合、CDに参加しているミュージシャンが全員出演するのだと思うのです。で、ちょっと大きめなライブハウス、あるいはホールでドドーン!!と、ね。

今回の私のCD発売記念ライブは、そんな華やかな世界とはかけ離れた感じになりました。

今回のCDは、3人のギタリスト、それぞれとのデュオを収めたアルバム。
やはり、ギタリスト対 石川真奈美、という密な関係を大事にしたかったのです。
これが大正解でした。と、私は思いました。

考えてみれば、3人のギタリストの方々と、短期間にデュオライブを続けて行うのは初めてだったのではないかと思います。
それぞれの特徴、素晴らしさが感じられて、本当に贅沢な経験をさせていただきました。
今回の3回のライブすべてを体験したのは、P's Bar店主&私だけでしたが、2回聴いて下さったお客様には、私が感じた面白さをわかっていただけるのではないかと思います。

それぞれのライブで、CDに収めた曲はすべて演奏していただきました。
それだけでも個性がとても際立ちます。

で、それ以外の曲を選ぶのも楽しかったのです。

まず土屋秀樹さんとのライブ。
「trilogue」でも演奏している曲を何曲か選びました。
「Norwegian Wood」「All Blues」、そして大好きな「亡き王女のためのパヴァーヌ」。

加藤泉さんとのライブ。
いわゆる「ジャズ」らしい選曲にしたつもりです。ほぼスタンダードでした。
「Confirmation」でバップも。(私が歌うとバップにならないけど…笑)
加藤さんが『おくだけ』と書き込んだ伝説の「Bluesette」もやりましたよ♪

布川俊樹さんとのライブ。
あまりジャズっぽくなかったかも。
日本語の歌が2曲。「海辺の避暑地に」「8月の永遠」。
布川さんと録音した「The Island」と同じくバーグマン夫妻が英語詞を書いたブラジル音楽「Like A Lover」。
 (余談ですが、ハイファイセットの「海辺の避暑地に」を歌ったあと、直居隆雄さんに「山本潤子さんの声に似ている」とおっしゃっていただいて、ちょっと嬉しかったです)

私の選曲が正しかったかどうかわかりませんが、とにかく楽しかったです♪
本当に贅沢な三つのライブでした。

来月はギタリスト2人+ワタシ、というライブをやりますよー。
また違った楽しみ方ができそうでワクワクしています♪

■9月23日(火・祝)
 池袋 P's Bar
 http://ktmhp.com/hp/psbar/top
 TEL 03-5391-3365
 東京都豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1

★石川真奈美 1stアルバム「THE WAY OF LIFE」発売記念ライブ★

 ・18:40~/20:10~
 ・music charge ¥2400
  ☆2ndステージからご来店の方&25歳までの学生の方は¥2000
 ・石川真奈美(vo) 加藤 泉(g) 土屋秀樹(g)

 ★★この日は土屋氏の1日早いバースデーのお祝いもしますよー♪


■9月24日(水)
 池袋 P's Bar
 http://ktmhp.com/hp/psbar/top
 TEL 03-5391-3365
 東京都豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1

★石川真奈美 1stアルバム「THE WAY OF LIFE」発売記念ライブ★

 ・19:40~/21:10~
 ・music charge ¥2400
  ☆2ndステージからご来店の方&25歳までの学生の方は¥2000
 ・石川真奈美(vo) 加藤 泉(g) 布川俊樹(g)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。