SSブログ

「たまご」からうまれた…… [日記のようなもの]

以前のブログでもご紹介していますが、今年6月末に「たまご」という映画のサントラを録音しました。
監督 平野功二氏作詞、音楽担当のパーカッショニスト永井朋生氏作曲の主題歌「いさりび」と、そのバリエーション、さらにインプロ多めなバリエーション。

以前からやりたかった音楽を、思いがけない形でやらせていただきました。
このお話をいただいた時は、そんな展開になるとは思っていなかったのです。
でも、永井氏とギターの土屋秀樹氏と一緒に「せーのっ」という感じで音を出したら、そうなってしまいました(笑)。


その映画「たまご」の予告編が公開されました。
映像の美しさに、初めて見た時は心臓がドキドキしました。
主題歌は本編公開まで封印だそうですよー。






この音楽の仕掛人、永井朋生氏のソロコンサートに行ってきました。
レコーディング以外での演奏を聴いたことがなかったので、とても楽しみにしていました。会場は南青山の「OVE」という素敵なスペースです。

たくさんの楽器(鳴りもの)から創造されていく音楽。
それぞれの素材が発する響きが空間にさまざまな絵を描いていきます。
夢中で聴いてしまいました。

楽器たち。
 IMG_2317.jpg
 IMG_2318.jpg
 IMG_2319.jpg


じつは前日、永井氏から連絡がありました。
このコンサートで映画の話もしたいので主題歌を歌ってもらえないか、と。

もちろん二つ返事でお引き受けしましたよ。
永井氏のパーカッションに合わせて歌えるのですから、こんな幸せなことはありません。

で、コンサートの最後に歌ってきました。
生声だし、本当に緊張したし、終わったあとしばらく動悸がしていたほど。

終わってから、ホント、私ってダメだわ、、、
と、ちょっとしょんぼりしていたところ、永井氏のお母様が声をかけて下さって、
「私は(映画の舞台の)和歌山の海や空の景色は写真でしか見たことがないけれど、あなたの歌を聴いていたら、ああ、きっとこんな感じなんだろうなぁ、と伝わってきましたよ。」
とおっしゃって下さいました。

なんだか不思議な感じです。
私だって和歌山を訪れたことはないし、写真で見て妄想(笑)しているだけなのに。
と、お話ししたら「え、いらしたことないの!?」と驚いていらっしゃいました。

きっと永井氏の創る音が、しっかりと世界を構築していたんだろうなと思います。

来年はきっと一緒に何かやりましょう! と約束して別れてきましたー♪
 IMG_2320.jpg

「たまご」からうまれたご縁が、良い形で成長しますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石川真奈美 1stアルバム「THE WAY OF LIFE」絶賛発売中でーす!
私から直接、または池袋P's Bar、Amazonにてお買い求めいただけます。
曲目等、詳細は私のwebsite( http://manami-voice.com )「Discography」をご覧下さいね♪

試聴動画はコチラ!
 ↓






THE WAY OF LIFE

THE WAY OF LIFE

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: P'sBar Records
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。