SSブログ

「情熱のピアニズム」と大塚グレコ [日記のようなもの]

 120811_1520~01.jpg
その美味しそうなものはなんですか!!!?

 120811_1517~01.jpg
その桃をアタシにくださーい!!!


ってな騒ぎで始まった、昨日は休日でしたー♪


7日火曜日、映画「情熱のピアニズム」の試写会に行ってきました。
試写室に入ると、ミシェル・ペトルチアーニのピアノの音が流れていて、
開映前なのに、すでに嬉しいような切ないような気分が盛り上がります。

映画は、ペトルチアーニを知る人々のインタビューと、
ペトルチアーニ自身が語っている映像を織り交ぜながら、
彼の人生を追っていくものです。
けっこうお茶目で笑えるシーンもあり、いろいろと楽しめる内容でした。

 

4歳の時、デューク・エリントンをテレビで見たペトルチアーニは
両親にピアノをねだります。
でも買ってくれたのはおもちゃのピアノ。
ペトルチアーニはそれを金づちで壊して、自分が欲しいのは本物のピアノだと訴えます。
手っ取り早く両親に自分の希望を伝えたかったのだと語っていました。
時間がないのだから、と。

彼は自分の人生が、そう長くは続かないと知っていました。
だから与えられているその時を、とても真剣に生きたのだと思います。

それじゃあ、私は?
明日死ぬのか、あと100年生きるのかわからない私は?

……ということを、改めて考えさせられたのでした。


10日金曜日は大塚グレコでライブでした。
おなじみピアノの太宰百合ちゃんと、2か月ぶりのデュオです。
百合ちゃんがアレンジしたユーミンの「やさしさに包まれたなら」を
初めて歌ってみたら、いい感じにハマりました。
デュオのレパートリーとして定着するかな?
この日は、2人の音がぐるぐる絡み合ってイイ感じに盛り上がる瞬間もあり、
音楽的にもとても充実していたし、
お客様達とのお話も楽しくて、とても良い時間となりました。

 376659_329083653852992_1139230765_n.jpg

いらして下さった皆様、どうもありがとうございます!


さて、次のライブも超オススメ!
ぜひぜひお出かけ下さいね♪

■8月15日(水)
池袋 P's Bar
  TEL  03-5391-3365
  http://ktmhp.com/hp/psbar/top
  東京都豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1

   ・ 19:40~/21:10~
   ・ music charge  ¥1800
     ☆2ndステージからご来店の方 & 25歳までの学生の方は¥1400

   ・ 石川真奈美(vo) with 布川俊樹(g)

  ♪6月に初共演した布川さんと再びご一緒します。
   どんなタイプの曲も、とてもカッコよくグルーブするのですよ〜。
   前回聴き逃した方も、ぜひぜひ!
   お待ちしています♪
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。