SSブログ

今年の初ライブのこと♪ [日記のようなもの]

昨日は友人が出演するお芝居を観てきました♪

私は映画も大好きですが、やはり目の前で人が演じているというのはすごいことです。
その場、その時にしか生まれないものを体験できるんですものねー。

音楽も同じですね。
録音されたものも、もちろん素晴らしいものがたくさんあります。
でもやっぱり生で聴くライブがいいな、と私は思います。

そして、そんな私の生の音楽を聴いていただく場を与えられているのが
どれだけ幸せなことか、忘れないでいたいと思います。


ちょっと今年の所信表明っぽい?(笑)


記事が前後してしまいましたが、今年の初ライブは1/12の銀座No Birdでした。

最近時々ご一緒させていただいている、アルトサックスの吉野ミユキさんとの共演。
メンバーはピアノ続木徹さん、ベース矢野伸行さん、ドラムス正清泉さんという
ミユキさんのレギュラーカルテット男性バージョン。
(女性バージョンもあるんですよー♪)

 まさみさん1.jpg

皆さんの表現力がとても豊かで、いい刺激をいただきました。
しかも自由にのびのび歌わせて下さって、嬉しかったなぁ♪

 山谷さん2.jpg

No Birdを訪れるのは初めて。
評判どおり、とってもオシャレでステキなお店でした。
まかないのパスタをいただいたのですが、めちゃめちゃ美味!
きっとお料理すべて美味しいのだろうと思います。
そしてなんと言っても音がイイ!
これはライブハウスとしては大事なポイントですよね。
ミュージックチャージとか、飲食のお値段がちょっと高めではありますが、
内容を考えると、けっして高くはないのかもしれませんね。
(まあ、私が1人で訪れるにはちょっと敷居が高いですが…笑)

この日は、かなり長いこと会っていなかった友人達が聴きにきてくれて
とても懐かしくて嬉しかったです。

楽しい初ライブ。良い1年のスタートを切ることができて感謝です!

 山谷さん1.jpg

写真はお客様のYさんとMさんにいただきました。
ありがとうございます!


次のライブは今週末。ピアノの岸淑香ちゃんとデュオです♪
すてきなゲストも登場かも!!
ぜひ聴きにいらして下さいね。

■1月26日(土)
 阿佐ヶ谷 クラヴィーア
 http://www2.tbb.t-com.ne.jp/klavier/www/
 TEL 03-3393-0418
 東京都杉並区阿佐ヶ谷南3-37-13-3F
 (JR阿佐ヶ谷駅南口、ロータリー右手の「富士そば」のビル3階)

 ・20:00~/21:30~
 ・music charge ¥2000
 ・石川真奈美(vo) 岸淑香(p)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

P's Bar 4回目のお誕生日♪ [日記のようなもの]

このお店で初めてライブをやらせていただいたのはいつだっけ?

調べてみました。

2009年の11月でしたよ。
ギターの岩谷耕資郎氏とのデュオでした。

その年はお店がオープンした年だったのですねー。

その当時は、数か月に1回というペースで出演させていただいていました。
今ではほぼ毎月、お世話になっています。

自分のライブではない日にも、かなり頻繁に訪れています。
ただ飲みたい! というだけでは出かけませんよー。
聴いてみたいライブがいろいろあるから訪れるのです。

あの場所で出会った人達とは
ミュージシャンもお客様もごちゃまぜに、とっても楽しい時間を過ごせます。

だからお客様も繰り返し訪れるし、
ミュージシャンもリラックスして良いコンディションで演奏ができます。

このお店を介して、たくさんのミュージシャンやお客様とご縁ができました。
そのおかげで、私の音楽人生はとっても豊かなものになっています。


感謝してもしつくせないぐらい、お世話になっているお店です。


そんなP's Barの4周年アニバーサリー。
その当日にライブをさせていただけて、本当に嬉しいです。

しかも共演は、P's Barのおかげでご縁ができたお2人。
ギターの加藤泉さんとテナーサックスの安保徹さん。

 パパさん14.jpg

この3人でのライブは初めてです。

思ったとおり、加藤さんと安保さんの素晴らしい演奏にやられっぱなし…。
あのグルーブ感はすごいです!
つい聴き入ってしまって、
自分がどんなふうに歌っていたかほとんど覚えていない始末(汗)。

楽しくて楽しくて、あっというまの2ステージでした。

聴きに、兼、お祝いにいらして下さったたくさんのお客様も、
皆さん、だんだんヒートアップしてきて、
とってもゴキゲンなお祝いムードになりました。

 パパさん15.jpg

店主ポンポコさんの、こんなステキな笑顔が見られて
私もとっても幸せな気持ちになりました。


これからもみんなに愛されるお店であり続けることでしょう。
新たな一歩にカンパ〜イ!!! で、飲み過ぎましたが……(笑)


そうそう。
何を歌おうかと考えていた時にひらめきました。
「タイトルに "P" の文字がつく曲を集めよう!」

で、1ステージ目はPのつく曲ですよー、と宣言して始めたのですが
ちょっと無理やりの曲もあって(いや、ちゃんとPはついてるんですけど…)
皆さんからブーイングをいただいたりもしました(笑)

ちなみに1ステージ目のセットリスト。

It's Only A Paper Moon
It Might As Well Be Spring
Prelude To A Kiss
I'll Remember April
Little B's Poem
On Green Dolphin Street

ダメかなぁ。。。( ̄◇ ̄;) 
 パパさん12.jpg


 ※写真はすべてpapa the ERさんからいただきました。
  ありがとうございます♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。