SSブログ

内へ向かったり、外へ向かったり [日記のようなもの]

ライブで歌っていると、とくに意識しているわけではないのに、気持ちがどんどん自分の内側に向かっていく時と、逆に外側へ広がっていく時があるのです。

先々週(うー、もうそんなに経ってしまったのか!)の二つのライブは、ちょうど両極端な感じだったかもしれません。


ひとつは名称未設定ユニット(笑)、ギター土屋秀樹とアルトサックス宮野裕司と私のトリオの3回目のライブ。

 千駄ヶ谷2.jpg

会場の東京倶楽部千駄ヶ谷店は、ほどよい広さで音が心地よく響きます。
なので、普通なら前に向かう音を追って、意識は外側に向きそうなものですが、なぜかこのユニットの場合、私は内側に入っていきます。
でも決して難しい音楽や深刻な音楽をやっているわけではないですよ。
意識は内に向かっても声は外に出ていきますから、その出ていった先で3人の音が交わるのを聴くのがとても心地良いのです。

 千駄ヶ谷1.jpg

そのとき考えていることが全部バレてしまうような、繊細で緊張感のあるトリオでもあります。もっとライブの回数を重ねたら、また違う感じも出てくるかもしれません。どんなふうに成長していくのか、とっても楽しみです!

このトリオ、今月はもう1回、5月30日(木)に高円寺アフターアワーズでライブをやります。前回出演した時は、お店のあたたかい空気によって音に温度が加わる感じがしました。次回もとっても楽しみです。
そろそろユニット名、考えましょう♪



もうひとつは、大森「佐和」でピアノ岸淑香とベース石川隆一とのトリオ。

 sawa.JPG

ここは私が定期的に(笑)飲んだくれているお店です。ライブをやらせていただくのは3回目。酔っ払いじゃなくミュージシャンとしてお店にいるのが、いつも変な感じがするのです。

この日のライブは、外に向かいっぱなし(笑)。
お店の熱気に煽られて、演奏も熱くなっていきます。
淑香ちゃんも隆一くんも、とても素晴らしいミュージシャンです。2人の演奏によってとっても表情豊かな音楽が生まれていきます。本当に楽しかった!

 佐和2.jpg

お客様エキサイトしすぎ! なハプニングもありましたが、それもこの日に生まれた音楽のひとつの要素です。皆さん笑顔で聴いて下さって、2ステージ目にはゲストプレーヤーも加わって、大変な盛り上がりとなりました。

ライブ後は、いつもどおりの酔っ払いに戻って、朝まで飲んでしまいましたとさ。

皆様、どうもありがとうございました!!

淑香ちゃんと隆一くんとは5月29日(水)大久保ブージーミューズにてa・iで共演します。こちらもお聴き逃しなく!

 佐和.jpg


さて明日21日(火)は池袋P's Barでギター布川俊樹さんとのデュオです。なんと5回目! こんな素晴らしいギタリストと何度もご一緒できるなんて、よっぽど前世の行いが良かったのだと思われます(笑)。私の意識は内と外、どちらに向かうのでしょうか。
ぜひ聴きにいらして下さいね!

 池袋 P's Bar http://ktmhp.com/hp/psbar/top
  TEL 03-5391-3365
  東京都豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1
  ・19:40~/21:10~
  ・music charge ¥1800
   ☆2ndステージからご来店の方 & 25歳までの学生の方は¥1400

 2013_5_Ps .jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。