SSブログ

再会ライブ!@オブサンズ [日記のようなもの]

先週の日曜日、8月4日は三軒茶屋オブサンズにてa・iのライブでした。
日曜日にもかかわらず、大勢の皆さんがいらして下さって感激!!

共演は、関西を中心に活躍中の宮下博行さん(p)。ほぼ1年ぶり。
そして気がつけば約2年ぶりとなってしまった佐藤有介さん(b)。

宮下さんとは、a・iの矢野を通じてご縁ができました。
ヨーロッパジャズを彷彿とさせるサウンドがとてもステキなのです。
よく知られたスタンダードナンバーを、独自の世界観でアレンジなさっているんですよー。
そして、その宮下さんと相性バッチリなのが有介くん。
宮下さんの東京ツアーでは、トリオのメンバーとして参加なさることが多いようです。

じつはa・iは宮下さんから2曲、アレンジをいただいています。
ひとつは数年前にいただいた「I Left My Heart In San Francisco」。
けっこう複雑なハーモニーになっているので、宮下さんのピアノじゃないとうまくいかないかも…という恐怖(笑)があって、あまりライブでは歌っていません。
今回、久しぶりに歌いました! やっぱり難しい!!(笑)
でもせっかくの素敵なアレンジですから、今後は時々歌っていきたいものです。
頑張ろう!

そしてもう1曲は今回初お披露目の「Embraceable You」。
もともとキレイな曲に、さらに繊細で美しいアレンジが施されています。
ドッキドキのお披露目となりましたが、なんとかミッションクリア!(笑)
こちらもこれから、たびたび歌っていくと思いますよ♪

コーラスというのはアレンジが決まっていて、基本的にはいつも同じことを歌っているわけですが、共演者によってサウンドが変わってくるから不思議です。
共演者のアプローチによって、歌の表情のつけ方が自然と変わっているのだと思います。
これがあるから面白いし、こういう楽しみがなかったらコーラスは続けられないかも。

今回聴いて下さったお客様から「共演者2人によって、a・iの新しい面が引き出されていた。」とのご感想をいただいて、とても嬉しかったです。

宮下さんとの次回のライブは未定ですが、またきっとやりますので、まだお聴きになっていらっしゃらない方もぜひお出かけ下さいね!


いろいろ写真をいただきましたのでUPします♪

オブ1.jpg

オブ2.jpg

オブ3.jpg

オブ4.jpg

そして集合写真 百面相的な……(笑)

オブ5.jpg

オブ6.jpg

オブ7.jpg

いらして下さった皆様、写真をくださった皆様、どうも有り難うございます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。