SSブログ

長野で節分でした♪ [日記のようなもの]

2月3日、すっかり春の陽気になった節分の日。

ギターの土屋秀樹さんのお誘いで、
長野県佐久の高明寺で節分のにぎやかしの演奏をしてきました。

きっと寒いだろうなと思って、着ていく服をあらかじめ決めていたのですが、
朝、それを着てみたら、まあ暑いこと。
あわてて方針変更したのでした。

朝7時に出発して、11時前に現地着。
道中、大好きな浅間山を久しぶりに見ることができて、テンションUP!
お寺のあるあたりは、遠くに八ヶ岳も望める素敵な場所でした。

お昼時、節分の行事に集まった皆さんが食事をなさっている間の演奏。
大きな達磨が二つ並ぶ脇で歌いました。

 写真.JPG

ジャズにはこだわらず、ポピュラーな曲、日本語の曲中心のプログラム。
普段歌わない曲が多いので新鮮で楽しかったです♪

その後、近所の小学生が見守る中、威勢よく鏡割り。
たぶん飛び散ったお酒をかぶってしまった子供もいたはず(笑)。

そしてお待ちかねの豆まき。
子供達(と一部の大人・笑)がテンションMAXで境内に詰め寄ります。

 写真3.JPG

ミカン、飛んでますね(笑)。ポテトチップスの袋も飛んでました。

最後、子供達はお土産をたくさん受け取って終了。

コートなしでも外にいられるぐらい暖かな日の
とてもなごやかなひとときでした。

 写真2.JPG

ご住職からいただきました。
 写真4.JPG
「バレンタインのチョコ」だそうです。
ちょっと可笑しい。



すぐ東京に引き返して、夜は弾き語りの仕事でした。
睡魔との闘いだったことは言うまでもありません……( ̄∇ ̄;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。