SSブログ

空を仰ぎ、花が開くのを待ち望む [日記のようなもの]

image.jpg

私は音楽の仕事の他に、ある少女漫画雑誌の編集の仕事をしています。

4年前、震災からひと月ほど経った校了時期。
懸賞の当選者発表ページを校正するため、読者からの応募ハガキをチェックしていました。

いつもは機械的に住所と氏名を確認していくだけなのですが、その日はどうしても途中で手が止まってしまうのでした。

被災された地域から送られたハガキが何枚もあったのです。

カラフルなペンやシールで彩られたハガキ。
雑誌や漫画の感想がびっしりと書かれたハガキ。
可愛らしい文字、美しい文字、お世辞にもきれいとは言えない文字。

そのハガキを書いた方々に思いを馳せずにはいられませんでした。

どうか、この方々が無事でありますように。
どうか、当選した賞品を笑顔で受け取ることができますように。

ただただ祈ることしかできなかったあの日のことを、久しぶりに思い出しました。


初めて経験した大きな地震に怯えたあの日から、もう4年。
今日も空を仰ぎ、花が開くのを心待ちにする、こんな日を迎えられたこと、命を与えられていることに感謝です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。